日本橋 鰻

【日本橋】特別な日に!絶対に外さない絶品うなぎ店 おすすめ5選

“江戸時代に文化の中心であった日本橋には、その名残で和食屋さんが多く、うなぎのお店も今でも数多く残っています。

比較的リーズナブルな値段でお値段以上の味を提供している店や、ちょっと値が張るけどもゆるぎない質と技術を提供することを信条としているお店、昔からの店舗を大切に使用している趣のあるお店など、同じ老舗のように見えて実はそれぞれのこだわりは違います。

今回は日本橋駅から歩いていけるお店を5店紹介いたします。お店の雰囲気やお得なランチ、お店のこだわりなど、ぜひ参考にしてみてください。

美國屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazunari Yoshizawa(@kazunari_yoshizawa)がシェアした投稿

日本橋駅から徒歩4分の所にある、木目調の外観に赤い暖簾が印象的な、綺麗なお店です。店内も、和風で落ち着いたインテリアとなっています。改装したので店舗は新しいですが、人気の老舗うなぎ屋で、開店前に行列が出来ることも。早めに訪れることをおすすめします。

そんなこちらの人気の理由は、ふっくらと柔らかい上質なうなぎが良心的な価格でいただくことが出来るというところ。良心的な価格ですが、鰻は国産にこだわっており安心していただくことが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nonomaronpipiがシェアした投稿

ちなみに、お店に入ったところに桶に入った鰻と産地が出ているので、どこ産の鰻かも知ることが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ⓜ︎(@ma_mi_nge)がシェアした投稿

ふっくら柔らかいうなぎに、タレは甘めというよりは少し辛口で、キリっとした味わいです。限定20食のうな丼が、鰻にしては手ごろな値段で用意されており、お重と同じクオリティーの鰻のかば焼きの半身が乗ったどんぶりを頂くことが出来ます。

味も品質も保証された老舗の鰻を、良心的な値段でいただけるオススメのお店です。

店舗情報

住所  : 東京都中央区日本橋2-5-1  1F
営業時間: 11:00~16:00
定休日 : 日曜日

日本橋 宮川

 

この投稿をInstagramで見る

 

unagi planet(@unagi.planet)がシェアした投稿

日本橋駅から徒歩6分の所にある、ビルの地下のお店です。看板に「鰻・鳥料理」と書いてある通り、鰻と焼き鳥の二本柱のお店です。

お店は地下ではありますが、吹き抜けの中庭に面した窓から光が明るく入る、地下であることを感じないような開放的で明るい店内となっています。

むしろ、地下であるからこそ、都会の喧騒から離れて落ち着いた空間となっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

pooh(@pooh2220)がシェアした投稿

こちらのお店も良心的な値段で、ふっくら美味しい鰻を頂けると評判です。タレは薄味でさっぱりしており、鰻本来の味を楽しむことが出来るタイプの味わいです。ごはんも硬めに炊かれていて、タレがかかってもべちゃっとせず、最後まで美味しくいただくことが出来ます。

お昼時には限定20食の「うな重」が用意されており、タレがまぶされたご飯の上に半身の鰻が乗ったものとなっています。手ごろな値段で食べられると人気なので、うな重をいただきたい場合には早めに行くことをおすすめします。

都会の喧騒を離れて、落ち着いた空間でゆったりと鰻をいただきに訪れてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都中央区日本橋室町1-9-12  B1F
営業時間: [月~金]11:00~15:00,17:00~21:00
[土]11:00~15:00
定休日 : 日曜日

日本橋 伊勢定 本店

日本橋駅から徒歩4分の所にある老舗の鰻屋です。

遠くからでも見える大きな看板が目印で、迷うことはありません。4階建てのビルまるまるこちらの店舗という大きなお店です。1階の入り口は、石畳や暖簾、趣のある扉などが老舗の雰囲気を醸し出しており、お店の前だけ通りと切り離された古風な和の空間となっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

anthony821224(@anthony821224)がシェアした投稿

店内はテーブル席が多く用意されており、全てのテーブル間ではありませんが所々に仕切りもあるため、落ち着いて食事をすることが出来ます。

カウンター席も用意されており、目の前で焼かれた熱々の蒲焼を食べることが出来る贅沢な空間となっています。「裂きたて、蒸したて、焼きたて」を信条とするこちらのお店では注文毎に手をかけて作るため、時間に余裕を持って訪れましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HISAKI(@kizuten48)がシェアした投稿

こだわりのうな重は、ふっくら柔らかい大判の鰻に甘みを抑えたさっぱりめのタレが程よく絡み、鰻の味を感じつつタレの良さも感じる上品な味わいです。

使用されているお米は長野県産こしひかり「幻の米」というこだわりの品種で、タレの絡んだ柔らかい鰻との相性は抜群です。提供まで時間はかかりますが、老舗のこだわりの詰まった絶品の鰻を食べれば、待ち時間など関係なくなるほどに満足できること間違いありません。

忙しい日常から離れて、鰻を楽しみに待つ時間、絶品鰻をゆったりと味わう時間、どちらも余裕を持って楽しむ贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都中央区日本橋室町1-5-17
営業時間: [月~金]11:00~14:30/16:30~21:00
[土・祝]11:00~19:00
定休日 : 日曜日

うなぎ 喜代川

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyousuke Usui(@usp1980)がシェアした投稿

日本橋駅から徒歩8分の所にある、裏通りにたたずむ趣のある和風建築のお店です。こちらの建物は有形文化財に登録されています。

座敷席とテーブル席は入り口が別になっており、テーブル席の方も和風の落ち着いた店内でいただくことが出来ますが、座敷席は入り口から続く短い石畳や廊下に敷かれた赤いじゅうたんがより一層高級感を醸し出す特別な空間となっています。席数が多くないため、早めに訪れるかお昼の時間帯を少しずらすのがおすすめです。テーブル席もお座敷席もネットからの予約は可能ですが、お座敷席はコース予約となりお値段が張るので、特別な日に大切な人とゆったりお座敷で、などというシーンが良いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sushi-aizawa(@kenjiaizawa)がシェアした投稿

柔らかくふっくらと焼かれた鰻に、創業時から継ぎ足されてきた辛口でありながら深みのあるタレ、柔らかすぎず硬すぎず鰻を引き立てる絶妙な炊き加減のごはん、一つひとつの美味しさはもちろんのこと、これらが調和されたうな重は絶品です。付け合わせに注文することの出来る肝吸いもとても美味しいと評判なので、ぜひ一緒に注文して味わってみてください。

有形文化財の貴重な建物で老舗の雰囲気を感じながら、美味しい鰻と肝吸いを頂いてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都中央区日本橋小網町10-5
営業時間: 11:00~14:00, 17:00~20:00
定休日 : 日・祝祭日

鰻はし本

 

この投稿をInstagramで見る

 

光山英明(@nikuyama29)がシェアした投稿

日本橋駅から徒歩7分の細い路地にある、昭和の趣を感じる粋な建物のお店です。2階建ての店舗には、テーブル席と座敷席が用意されています。和風な内装の店内は落ち着いた雰囲気で、手入れの行き届いた清潔感漂う気持ちの良い空間が広がっています。

こちらのお店では「生産者の顔が見える鰻」を主に使用しています。産地だけでなく生産者にもこだわっていることからも、鰻の質への厳しい姿勢を感じ取ることが出来ます。生産者ごとの食べ比べなどもしてみたくなりますね。その中でも特に人気なのは鹿児島県の「泰正オーガニック鰻(横山さんの鰻)」で、こちらの鰻が入荷する際にはお店がより一層にぎやかになります。旨味が強く脂のバランスが良いこちらの鰻、ぜひ食べたいですね。

Twitterなどで情報発信もしているお店なので、事前にチェックしてみるのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

r00(@r00_rei)がシェアした投稿

人気のうな重は、ふわっと柔らかくもとろけすぎない程よい食感の鰻にキリリと辛めのタレ、固めに炊かれたごはんがよく合いとても美味しいと大好評です。リーズナブルな値段でいただけるサービスランチの「うな丼」は、おおきめの半身の乗ったお得感満載のどんぶりです。数量限定なので、早めに伺うのがおすすめです。

綺麗で落ち着いた居心地の良い店内で、こだわりの鰻を頂いてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都中央区八重洲1-5-10
営業時間: [月~金]11:00~14:30/17:00~22:00
[土]11:30~15:00
定休日 : 日曜・祝
日本橋 鰻
最新情報をチェックしよう!