南流山 カフェ

南流山駅周辺で外さない個性的なカフェ6選[パフェガールにもおすすめ!]

千葉県の流山市に位置する南流山駅は、つくばエクスプレスの開通によって改めて注目を集めているベッドタウンです。

北千住まで10分、秋葉原まで20分とのアクセスの良さでありながら、閑静で治安がよいと、女性の一人暮らしとしても人気のある街です。

コンビニやスーパーマーケットも十分にありますので、日常のお買い物で不便を感じることもなさそうです。

このような閑静で落ち着いた街である南流山には、少数精鋭のこだわりあるカフェが点在しています。

今回は南流山でおすすめのカフェを6店、ご紹介します。

山猫屋珈琲店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Risa T(@risa_tttt)がシェアした投稿

南流山駅から徒歩4分ほどのところにある「山猫屋珈琲店」。茶色の木板に白地の看板が目印の、コーヒー豆専門店です。立て看板や店内で随所に描かれた猫の絵が可愛らしく、お店のアイコンになっています。

20種類ほどの豆が並ぶ店内には5席ほどの小さなイートインコーナーがあり、注文した豆が仕上がるまでの間ゆっくりとコーヒーをいただきなら待つことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

南流山 momocafe(@momocafe.staff)がシェアした投稿

イートインでいただけるのは、250円のブレンドコーヒーや280円ミルクコーヒー、270円季節のコーヒーなど。ブレンドコーヒーは強めの苦味と香ばしくも華やかな香りが特徴的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☕︎࿈(@__.namika.__)がシェアした投稿

また、珈琲ソフトも人気のメニュー。エチオピア珈琲を使ったソフトクリームで、上には砕いたコーヒー豆がかかっています。珈琲豆そのものの美味しさを味わえると、大人気なんだとか。

購入した豆は好みに焙煎してくれるので、こちらも是非。

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山3-1-9  1F
営業時間: 11:00~19:30
定休日 : 月・火

CAFERISTA(カフェリスタ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

HEARTY_FUN(@hearty_fun_coffee)がシェアした投稿

南流山駅から徒歩2分のところにあるのは「カフェリスタ」。マンションの2階にありますが、通りに看板が出ているので、すぐに見つかると思います。

オーナーはオーストラリアのメルボルンでバリスタの修行をしていた方で、2016年度UCCコーヒーマスターズラテアート部門ではなんと日本チャンピオンにもなった方。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みゆこ(@miyuko1981)がシェアした投稿

プロのコーヒーとアートをこんなに近くで楽しめるなんで、とても贅沢ですね!メニューを開くと、とても丁寧に作られているのが印象的です。

メニューそれぞれの材料の配分がのっていたりとありがたい。カフェラテ、カフェモカ、カプチーノ、オーストラリアンコーヒーなど知っているようで知らなかったりもしますもんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CAFERISTA(@caferista0707)がシェアした投稿

自分で楽しめるラテアートの方法やラテアート教室の開催についてなど、気になる情報が盛りだくさん。必読です!わざわざでも足を運びたいオススメのお店です。

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山1-7-6 201
営業時間: 11:00~19:30
定休日 : 無休

木の実

 

この投稿をInstagramで見る

 

✲しぃ~たん✲(@tapixtapi)がシェアした投稿

南流山駅から徒歩10分ほどのところにある「木の実」。高い屋根のレトロな洋館がパッと目に止まります。美しい緑に囲まれた入り口を抜けると、ノスタルジックで静かな雰囲気の店内。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kanako mizukami(@marokana0204)がシェアした投稿

こちらでゆっくりと時間を楽しむのもよいですが、人気があるのはテラス席です。パラソルが設置されているので、日の高い時間にも安心できますね。背の高い木やツタなどたくさんの植物が茂り、森の中にいる気分になれます。ちなみにテラス席はペット可で、なんと別料金でドッグラン付きの席もあるんだとか。愛犬と一緒の食事場所を探している方には、これは嬉しいのではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たまたまこ・あやまんJAPAN(@tamarikomari)がシェアした投稿

食事のおすすめは木の実ハンバーグで、粗めに切った玉ねぎがたっぷりでジューシー。きのこ入りのデミグラスソースが、美味しく絡みます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiyoohishi(@copan.neko)がシェアした投稿

そして絶対に見逃せないのは、土日祝限定メニューのプリンアラモード。型抜きされた旬のフルーツが美しく盛られ、どこから見ても抜かりない芸術品です!2〜3人でシェアがちょうど良さそうなボリューミーな幸せ感。ぜひねらってご訪問くださいね。

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山6-23-4
営業時間: 10:00~20:00
定休日 : 火曜

フルーツカフェ オレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽぽ(@nagareyamasanpo)がシェアした投稿

南流山駅から徒歩1分にある「フルーツカフェ オレンジ」。駅のロータリー沿いのあるビルの2階に入るフルーツカフェです。白いテープルに店名でもあるオレンジの椅子が整列しており、こざっぱりとして広々とした空間になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐久間和子(@kazuko_sakuma)がシェアした投稿

都内の果物屋で30年勤めたオーナーが、旬のフルーツを安価で楽しんでほしいとの思いでオープンさせた同店。季節のフルーツは時期や種類により値段が変動するので、果物の美味しい時期と値段が抑えられる時期を見定めて、一番良い時に仕入れをされているそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@junjun5363)がシェアした投稿

そのおかげで美味しい旬のフルーツパフェが1000円前後でいただけるのです。パフェやフルーツ盛り合わせ、ショートケーキなどのメニューが揃いますが、どれもフルーツがメイン。生クリームやチョコレートはあくまでも脇役として、フルーツを引き立ててくれています。美味しいフルーツを食べたい衝動にかられたら、迷わず訪れたいお店です。

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山2-4-2 2F
営業時間: 11:00~22:00
定休日 : 水曜

KIJI CAFE(キジカフェ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

キジカフェ(@kijicafe)がシェアした投稿

南流山駅から徒歩5分のところにある「キジカフェ」。打ちっ放しコンクリートの外壁に木製ドアがお洒落です。店内は木製家具が配置され、個性のあるライトが店内を優しく照らします。

「キジのいる流山の畑で育った野菜を提供したい」とのコンセプトで、夫婦ではじめたお店だそう。お二人の気さくで丁寧な接客も、こちらのお店が人気を集める理由になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

gambarayu(@gambarayu)がシェアした投稿

サンドイッチセットやご飯プレートなど、食事メニューも豊富です。その中でも人気があるのは、バインミーサンドイッチセット。サクサクのバケットに自家製のレバーパテ、野菜の甘酢漬け、新鮮野菜、パクチーにチリソースを贅沢にサンドしたベトナム風のサンドイッチは絶品。

絶対にいただきたい逸品です!日常使いにも心地よいお店。是非訪れてみてください。

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山4-5-1
営業時間: 10:00~18:00
定休日 : 水・日

4Beat

南流山駅から徒歩7分の「フォービート」。いかにも昔ながらの喫茶店のたたずまいで、店内には美しい絵画が飾られており、目をひきます。

ゆったりとしたソファ席が昭和レトロ雰囲気をより感じさせる、ノスタルジーにあふれた隠れ家のような純喫茶です。

こちらは16時にお客さんがいなかったらお店を閉めるのだとか。そのような急かないやり方も素敵で、心をくすぐりますね。

一杯ずつ豆を挽いて淹れるというホットコーヒーは、一杯350円。リーズナブルで美味しいコーヒーをいただきながら、自分だけの時間に浸りましょう。

常連さんが足繁く通う地元で愛され続ける同店。一見さんはめずらしいそうですが、訪れるとあたたかく迎えてくれます。あなただけの隠れ家に、ぜひ訪れてみてください

店舗情報

住所  : 千葉県流山市南流山3-16-10
営業時間: 11:00~16:00
定休日 : 火・水
南流山 カフェ
最新情報をチェックしよう!