高円寺 餃子

餃子女子必見!サブカルタウン高円寺で味わう絶品餃子おすすめ5選

高円寺には飲食店が沢山ありますが、その中には美味しい餃子を食べることが出来るお店も沢山あり、餃子専門店・ラーメン店・居酒屋など様々な形態のお店で提供されています。

美味しい餃子といっても餃子は餃子だし、さほど変わらないのではと思うかもしれません。

しかし、大きさ・皮の触感・餡の量・野菜と肉のバランス・焼き方・タレなどこだわりポイントが多く、お店によって全然違うのです。

今回は餃子の特徴と共にお店の紹介をしていきたいと思います。気になる餃子を尋ねに行ってみてはいかがでしょうか。

丸山餃子製作所

 

この投稿をInstagramで見る

 

SaKI☁️ ( 旧Sugar )(@_______figcielxx.12)がシェアした投稿

こちらのお店は高円寺駅南口から徒歩2分、駅前からでも見える黄色い看板が目印の、ミシュランガイドにも掲載された名店です。

店内は中華料理屋と居酒屋の融合したような雰囲気で、カウンター席とテーブル席が比較的狭い感覚でぎゅっと詰まっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hide♠︎ひで(@hidebinot)がシェアした投稿

こちらのお店の餃子は、小さな薄皮でしっかりした味付けの餡を包んだ一口餃子。定番の焼き餃子は、もちもちプルプルとした皮とパリッとした焼き目のコントラストが美味しいと評判です。

餡は少なめですが、使用されているこだわりの「岩中豚」のおかげでジューシーで物足りなくなることなく、一口サイズに仕上がっていることでパクパク食べられてしまいます。

餃子製作所という店名の通りメニューのほとんどは餃子で、種類も豊富に用意されています。どれを食べようか迷ってしまうかと思いますが、小ぶりな餃子ということもあり「男性は2人前以上が良い」とお店側がアナウンスしているくらいですので、迷ったら注文しても食べられてしまうと思います。女性なら友達とシェアして楽しんでも良いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Youko Koba(@yokobaco)がシェアした投稿

こちらのお店はタレにもこだわっており、餃子を待ってる間に席にある説明を見ながら自分で「味噌ダレ」を作るようになっています。この味噌ダレも、配合が絶妙で美味しいと大好評なので、ぜひ作って味わってみてください。

店舗情報

住所  : 東京都杉並区高円寺南4-28-10 1F
営業時間: 12:00~14:00,18:00~22:30
定休日 : 無休

餃子処 たちばな

 

この投稿をInstagramで見る

 

安齋 柊(@s_anzy)がシェアした投稿

こちらのお店も高円寺駅北口から徒歩3分と駅チカにあります。店内には、カウンター・テーブル・座敷の席がギュッと詰まっています。

座敷がビールケースで床上げしてあったり、キープボトルが壁にずらっと並んでいたりと、チェーン店とはまた違う昔ながらの居酒屋という雰囲気のお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaho(@158__poo)がシェアした投稿

こちらのお店の餃子は、なんと「0円」で食べられます。どうして0円で食べられるのかというと、「ドリンク1杯につき餃子1人前(5個)無料」というシステムになっているからなんです。

餃子処の餃子が0円だなんて面白いですよね。0円ではクオリティーが低いのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

グルメ王(@foodie_gramer)がシェアした投稿

大きさは普通サイズで、餡がたっぷり詰まっていてジューシーな、パリパリ羽根付きの美味しい餃子が出てきます。さすが餃子処、本当に0円で良いのかとビックリするクオリティーです。

ドリンクがとても高いのではと心配になるかもしれませんが、そんなことはありませんのでご安心を。

話題性だけでなく味も美味しい餃子を、ぜひ味わいに行ってみてください。

店舗情報

住所  : 東京都杉並区高円寺南3-69-1
営業時間: [月~木]18:00~24:00
[金・土]18:00~翌1:00
定休日 : 日曜日

柳亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHIHIRO(@iam5884)がシェアした投稿

こちらのお店は高円寺駅南口から徒歩5分、エトアール通の中にあります。十字路の角にある、外観から昔ながらの雰囲気漂う小さなお店です。

店内は、カウンターが5席とコンパクトで店内に貼られた手書きのメニューに風情を感じる、昔ながらのアットホームな居酒屋という雰囲気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まや(@nerv_maya)がシェアした投稿

こちらのお店では、手作り皮に餡がパンパンに詰まった餃子がいただけます。手作りの皮は厚めでもっちりしていて、中身の餡は野菜と肉のバランスが良いと好評です。綺麗な焼き色が食欲をそそります。

テイクアウトも行っており、焼き餃子と生餃子が選べます。お土産にも、夕飯のおかずにもおすすめです。家で焼き立てがいただける生餃子があるのは嬉しいポイントですね。

カウンターのみなので入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、美味しい餃子に出会いに少し勇気を出して入ってみてはいかがでしょうか。

お酒を飲みながら美味しい餃子をつまみに店主と談笑するのも、素敵な時間ですよ。

店舗情報

住所  : 東京都杉並区高円寺南3-44-17
営業時間: 18:00〜翌1:00
定休日 : 水曜日

太陽

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田KAZUO(@redhotnakano)がシェアした投稿

高円寺駅北口から徒歩2分の所にある「らーめん専門店太陽」、カウンターと壁付けされたテーブル席が並ぶ「ザ・ラーメン店」という雰囲気のお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@basswooがシェアした投稿

澄んだスープの煮干しラーメンが美味しいと評判のお店ですが、餃子もとても美味しいと大好評です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gorilla(@tokyocity_gorilla)がシェアした投稿

こちらのお店にはジャンボ餃子とミニ餃子があります。ミニ餃子といっても一口餃子ではなく普通サイズで、ジャンボ餃子は普通の餃子の倍はあるのではないかという程の大きさです。

初めて注文する時には、想像を超えるジャンボ餃子に驚いてしまうと思います。大きさが違うだけでも印象が違うので、どちらも注文して食べてみるのもおすすめです。

厚めの皮から豚肉の旨味と肉汁があふれ出すジューシーな餃子は絶品で、ラーメンのサイドメニューの域を超えたクオリティーです。

あまりの美味しさに、ラーメン店でありながら餃子をメインに求めに来るファンもいるほど。ぜひ一押しの煮干しラーメンと絶品餃子味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都杉並区高円寺北3-22-12  1F
営業時間: 11:00~翌2:00
定休日 : 無休

赤天

 

この投稿をInstagramで見る

 

西車鉄心(@sin_nisiguruma)がシェアした投稿

高円寺駅北口から徒歩7分の所にある歴史を感じるレトロなお店が「餃子専門店赤天」、カウンター席のみで4人で満席となるような小さなお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yocikiyo(@yocikiyo)がシェアした投稿

餃子専門店というだけあり、メニューも焼き餃子一本です。餃子は2人前から注文可能となっています。

もちもちとした皮に、肉と野菜のバランスが良くさっぱりとしうまくやけつようにた味付けの餡が少なめに入った小ぶりな一口餃子に、味噌ダレをつけていただきます。

さっぱり系の餃子とコクのある味噌ダレの相性は最高で、大変美味しいと大好評です。

店内の定員が少ないため満席の事も多いので、空いているのを見つけたら、店内で食べるチャンスです。ぜひ店内でいただくことをおすすめします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あいこん(@sara8240)がシェアした投稿

もしも満席だった場合は、テイクアウトもやっているので、ぜひ持って帰って家で食べましょう。家でも上手く焼けるように「おいしい焼き方説明書」付きで、お店と同じ味噌ダレも付いてきます

少しでもお店の味を再現して美味しく食べてほしいという店主の心が伝わりますね。家でお土産餃子を食べたら、その美味しさに「次こそは店内で焼き立てを食べたい」と思うはずです。

店舗情報

住所  : 東京都杉並区高円寺北2-41-16
営業時間: 18:30~21:00
定休日 : 水曜日
高円寺 餃子
最新情報をチェックしよう!