【住吉】自然あふれる街でまったり過ごせる特徴あるおすすめカフェ6選

錦糸町にも近く、静かで落ち着いた下町情緒あふれる住吉で、おすすめに人気カフェをご紹介!一人カフェごはんにも、スイーツが食べたいときにもぴったりな、おすすめカフェをリストアップしました!レトロな雰囲気の純喫茶などゆったりとした時間が流れますよ。

錦糸町のお隣に位置する「住吉」は、猿江恩賜公園など緑に囲まれ、近くには小名木川と横十間川が流れる、街全体に自然が多い、のんびりとした雰囲気の下町です。近くには、カフェの街のとして有名な清澄白河がありますが、住吉にも実はとってもおすすめの素敵な癒しカフェがたくさんあります!

水出しコーヒーとカレーの店 オリーブ


引用:milan1110さん投稿(食べログ)

まず初めに紹介するお店は、住吉駅から徒歩4分の「水出しコーヒーとカレーの店 オリーブ」です。住吉商店街から続く道沿いを進むとひっそりと佇む老舗喫茶店が見えてきます。


引用:milan1110さん投稿(食べログ)

店内は、お店の奥に、今時珍しいピンクの電話がときどきジリリと鳴るレトロな感じとモダンが混ざり合う独特な雰囲気。メニューには、コーヒーに加え、よくある喫茶店のメニューもあり、普通の喫茶店かと思いきや、本格的な欧風カレーが頂けるお店です。


引用:milan1110さん投稿(食べログ)

このお店でいただきたいおすすめメニューが、やっぱり欧風カレーです。オーダーをすますと、まず、皮付き茹でジャガイモ&バターが出てきます。ほくほくさ加減が絶妙でお店じゃないと再現できないという仕上がりです。カレーは、辛さとスパイスは控えめな欧風な味わいで、よく煮込まれたとろーり濃厚な仕上がりです。欧風カレー定番の福神漬け・らっきょう・キュウリの薬味容器もお目見え!


引用:ropefishさん投稿(食べログ)

食後のコーヒーは、お店のもう一つの名物の水出しコーヒーがおすすめです。時間をかけて抽出しているので、えぐみや極端な苦みがなく、濃厚な味わいが楽しめます!

 

住所  :東京都江東区猿江1-23-9
営業時間:11:00~17:00 ランチは14時まで
定休日 :日曜、祝日

ニット


引用:himico1stさん投稿(食べログ)

住吉駅より徒歩10分ほどに位置する老舗喫茶店「ニット」です。昭和40年から営業しており、お店の前の昔ながらのショーウィンドウには、パフェやホットケーキ、サンドイッチにナポリタンなどよくある喫茶店メニューのサンプルがずらり。


引用:evisa624dancinさん投稿(食べログ)

店内に入ると座り座り心地いい革張りのソファーがずらりと並び、喫茶店ならではの雰囲気を醸し出しており、そのレトロ感から、何度の各メディアの取材やドラマのロケ地としても登場しています。


引用:あすも*°さん投稿(食べログ)

このお店の名物メニューが「ホットケーキ」です。ホットケーキは、外側はサクッとした触感でカリカリに焼かれていて、中はフワフワ!パンケーキの上にはバターが乗っており、氷糖蜜という透明なシロップをかけて食べると、甘さは控えめで、素朴さを感じさせる味わいです。店内の雰囲気も相まって、昭和の時代にタイプスリップしたかのような錯覚を味わえる、心地いいレトロ喫茶店です。

住所  :東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1F
営業時間:8:00~20:00
定休日 :日曜

ブルー オーシャン カフェ

続いてご紹介するのが住吉駅より徒歩3分。水色の南国風の外観が特徴の「ブルー オーシャン カフェ」です。ブルーオーシャンという名前の通り、水色が基調の清潔感あるおしゃれなカフェです。

店員さんもアロハシャツ着用で、BGMで波の音が流れ、南国感がたっぷりです。メニューも、アサイーやガパオライスなど、ハワイアンなものがいろいろあります。

そんなハワイアンな雰囲気たっぷりなブルー オーシャン カフェですが、カジュアルな雰囲気からは、想像できませんが、「就活カフェ」という新しいスタイルのカフェの一面もあります。オーナーさんが散骨事業を行っている船の船長さんで、終活に関係するパンプレットやグッズがすらりと並べられています。無料で終活セミナーも開催されているそうですよ。

住所  :東京都江東区住吉2-2-4
営業時間:10:00~17:00
定休日 :水曜日

レッドウッドカフェ


引用:ぺろさん投稿(食べログ)

続いてご紹介するのが住吉駅より徒歩1分。ログハウス風のアットホームな雰囲気あふれる「レッドウッドカフェ」です。カフェですが、メニューは、食事の種類も豊富で、タコスやファヒータ・ブリトーなどメキシコ料理が楽しめます。


引用:はなち。さん投稿(食べログ)

スイーツも充実しており、自家製のプリンやパンナコッタが人気で、プリンの触感はしっかり固めで甘さ控えめな大人な味に仕上がっています。


引用:☆くこ☆さん投稿(食べログ)

そんな落ち着いた雰囲気の「レッドウッドカフェ」は、犬と同伴OKなドックカフェとしても知られています!猿江恩賜公園にも近いので、散歩のついでに寄って行かれる人も多いとか。ワンコ用のメニューもあり、愛犬と一緒にくつろげるアットホームなカフェです。料理もとてもおいしいので、一人で入店するのもおすすめですよ!

住所  :東京都江東区住吉2-27-10
営業時間:[火・水・木・金・土] 11:30~14:30(L.O 14:00)
17:30~23:00(L.O 22:00)
[日・祝] 11:30~14:30(L.O 14:00)
17:00~22:00(L.O 21:00)

定休日 :月曜日

KOUME CAFE×DINING

住吉駅より徒歩7分、住宅街の隠れ家的カフェ「KOUME CAFE×DINING」です。「KOUME CAFE×DINING」も「レッドウッドカフェ」と同じく、犬同伴OKなドックカフェで、ワンちゃん用メニューもある、木を基調とした落ち着きのある内観が特徴のお店です。ワンちゃんを連れたお客さんがいれば、目の保養もでき、癒されます!!店内は、コンセント、フリーWi-Fiも完備されており、仕事をする方にもぴったりです。

お店は、カフェの要素もありますが、豊富な食事メニューやドリンクメニューもあり、しっかりディナーをするお客様向けの雰囲気の一面もあります。料理は、とてもリーズナブルな上に、常時10種類以上の新鮮野菜のサラダバーも利用でき、いろんな人のニーズにこたえるお店です。

最新技術を取り入れたラテアートも特徴で、ついつい写真を撮りたくなる気持ちを抑えきれなくなります!

住所  :東京都江東区猿江1-13-1 京江ビル 1F
営業時間:10:00~23:00
定休日 :火曜日

桃山


引用:山椒薫子さん投稿(食べログ)

最後に紹介するのは、住吉駅より徒歩10分ほどに位置する「桃山」です。京葉道路から一本入った細い路地にあり、店先には赤い絨毯が敷かれており、西洋風の柱が、キャバクラかスナックかとおもわせる思わせる外観が目を引きます!


引用:胃ちゃんさん投稿(食べログ)

店内は、天井のシャンデリアや装飾が豪華で、落ち着いた明るさの昭和の劇画チックな感じを肌で感じることができる昭和サロン的な純喫茶です。24時間営業でテーブルがゲーム機な、昔懐かしい雰囲気の「桃山」でおすすめしたいメニューがモーニングです。


引用:ありえる@多忙さん投稿(食べログ)

分厚いトーストに野菜サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵と盛りだくさんのワンプレートモーニングが特徴で、The喫茶店感が味わえます。テーブルのゲーム機もまだ現役で、遊ぶことができますので、昭和にタイムスリップした雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

住所  :東京都墨田区江東橋4-20-7
営業時間:24時間営業
定休日 :無休

 

いかがでしたでしょうか?錦糸町やカフェ激戦区の清澄白河にも負けない、特徴あるカフェをご紹介させていただきました。自然あふれる街で、まったりしとした時間を過ごしたい人は、是非住吉を訪れてみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!