都心でありながら江戸を感じる護国寺で巡るオススメのこだわりカフェ6選

 都心でありながらどこか落ち着いた品を感じる街「護国寺」には、こだわりのたっぷり詰まった魅力的なカフェが沢山あります。落ち着いた空間で一人でゆったり過ごしたい人、かわいいカフェに友達と一緒に行きたい人、こだわりのグルメを求めてカフェ巡りをしたい人。一人ひとりカフェでの過ごし方や好きなものは違いますよね。コーヒー・インテリア・グルメ・スイーツ・食材、あなたのこだわりポイントにピッタリ合った素敵なカフェに出会えるかもしれませんよ。

 今回は、護国寺でオススメのこだわりカフェを6つ紹介していきます。ぜひ自分にピッタリのカフェを見つけてみてください。


音羽カフェ(Otowa cafe)


引用:音羽カフェ投稿(食べログ)

護国寺駅4番出口から徒歩40秒と大変便利なところにある、おしゃれなアンティークカフェです。こちらのお店はコーヒーにこだわられていて、ドリップ式ではなく「サイフォン」で淹れられています。サイフォンで入れたコーヒーは香りがより強く出るので、コーヒー好きの人にはうれしいポイントですね。


引用:音羽カフェ投稿(食べログ)

こちらのお店の一押しコーヒーは、その名も「スペシャリティコーヒー」というコーヒーで、世界のわずか5%しか流通しないトップクオリティーをもった高品質豆のみを使用した、名前の通りスペシャルなコーヒーなんです。サイフィンで淹れたコーヒーはフラスコに入った状態で提供されるので、特別感が増しますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MARI(@mari.15.love)がシェアした投稿

 

食事のメニューも、ブラックアンガス牛のハヤシライスや、タコライス風スパイシードライカレーなど、こだわりのメニューが用意されています。スロージャズのながれる大人な空間で、こだわりの食事とコーヒーにゆったりとしたひと時を過ごすことができます。こちらのお店では、日によって「アンティークカフェ貸し切りランチ交流会」というイベントが開催されていることもあるので、訪れる前には開いているかどうかチェックすることをおすすめします。

住所  :東京都文京区音羽2-11-20
営業時間:10:00~19:00
定休日 :日曜日、祝日

トモリcafe

 

この投稿をInstagramで見る

 

こみみ ☺︎(@cocoamocapq)がシェアした投稿

護国寺駅4番出口から徒歩6分、不忍通り沿いのマンションの二階でひっそりと営業されている隠れ家カフェです。7席と小さなお店ですが、そのコンパクトな広さが心地よく、ナチュラルテイストにまとめられたこだわりの空間にホッとできること間違いありません。通りに面した大きな窓もあるので明るく開放的で、窓に面した席で通りを眺めながらゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

megumi(@meg450)がシェアした投稿

食事のメニューが日によって違うのも、こちらのカフェの楽しみの一つです。二種類のお惣菜プレートから選ぶことができ、出てくる料理は野菜がふんだんに使われておりどれも体に良さそうなものばかりで、こちらもうれしいポイントです。和食器を使用した丁寧さを感じる盛り付けにも、こちらのカフェの気持ちが感じられます。食事がおいしいのはもちろんですが、こちらのカフェはデザートも絶品。

 

この投稿をInstagramで見る

 

くりいろ(@kuriiropen)がシェアした投稿

特にプリンは「プリンの本」という本にも取り上げられています。デザートも日によってメニューが変わるため、プリンが出ているかは運しだいですが、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。こちらのお店は基本的に予約を受け付けていないので、早めの時間帯を狙っていくことと、看板は大きくないので訪れる際にはお店の場所をしっかりチェックしておくのがおすすめです。

住所  :東京都文京区目白台2-7-12 アーバンドヌール目白台 2F
営業時間:11:30〜18:00(L.O.17:30)
定休日 :日曜日・月曜日・祝日、その他不定期

まんぷくカフェ ごはん茶々。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐっちー◎◎◎(@gucchi_iiii)がシェアした投稿

護国寺駅から徒歩10分のところにある、水色のドアが目印のかわいいお店です。店内は、カラフルでポップなところもありながら暖色の照明と調和しており、ポップな可愛さと落ち着いた雰囲気の共存したふんわりかわいい素敵な空間が広がっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi Miyashiro(@gohancha.0416)がシェアした投稿

こちらのお店のこだわりは、お米マイスターの厳選する「一等米」と、「良質素材」にこだわった料理が食べられ、そして、そんな上質なこだわりの料理が、なんとリーズナブルな値段でたっぷり食べられることです。「定食」という名前ながら「カフェランチ」というのがぴったりな、つい写真に収めたくなるようなおしゃれな盛り付けです。たくさん食べたいけど、あまりガッツリに見え過ぎるのはチョットと思う方にも、おしゃれなボリュームランチは嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi Miyashiro(@gohancha.0416)がシェアした投稿

デザートも美味しいと好評ですので、ランチだけでなくまったりカフェタイムにもピッタリです。人気のお店で並ぶこともあるので、こちらも早めに行くことをおすすめします。

住所  :東京都文京区音羽1-25-12 中銀第二音羽マンション 1F
営業時間:[月~水・土日祝]11:30~17:00 (L.O.16:30)
–      [木・金]11:30~21:00 (L.O.20:30) 

定休日 :不定休

leckrmaul(レッカーマウル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アルフォンス ミュシャ・OGATAコレクション(@mucha.ogatacollection)がシェアした投稿

護国寺駅6番出口から徒歩8分の所にあるこちらのカフェは、ちょっと珍しい「ドイツカフェビア」。ウッド調の外観が目を引くおしゃれな建物に、ドイツの国旗が目印です。こちらのお店では、ドイツ料理の定番であるソーセージの盛り合わせから、ちょっと珍しいドイツ風パスタなど、様々なドイツ料理があります。料理は素材の味が生かされており、ドイツ料理の魅力を感じることが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Haruna Terada(@cecilia.11.22)がシェアした投稿

そんなこちらのお店の一押しメニューは「フラムクーヘン」です。あまり聞きなじみのない料理ではないでしょうか。フラムクーヘンとは日本で「アルザス風極薄ピザ」とも呼ばれる料理で、サクサク軽い触感の生地にトッピングがされています。ランチにぴったりな食事用のトッピングだけでなく、甘いスイーツトッピングも用意されているので、ドイツコーヒーやドイツティーでまったりスイーツタイムを過ごすのもいいですね。こちらのお店は座席数21席とあまり多くないので、予約をしてから行くことをお勧めします。

住所  :東京都文京区目白台1-24-8
営業時間:11:30~15:00 (14:30L.O)
–             17:30~23:00 (22:30L.O)

定休日 :不定休

野菜倶楽部オトノハカフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@michiko0523)がシェアした投稿

護国寺駅6番出口から徒歩10分、シンプルでありながらどこか目を引くアイボリーの三角屋根の建物が、野菜倶楽部オトノハカフェです。都心の一画でありながら緑豊かな雰囲気ある空間に溶け込んで、まるでそこだけ避暑地の別荘のようです。店内は天井の高い開放感あふれる空間に木のぬくもりを感じるつくりになっており、落ち着いたトーンでまとめられたインテリアがマッチしています。窓から見えるのは緑あふれる景色で、都会の喧騒を忘れてゆったりとくつろぐことが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PON(@ponchan519)がシェアした投稿

そんな上質な空間でいただけるのは、直営農場で育てられたこだわりの野菜やフルーツをたっぷり使用した料理です。特にチョップドサラダが人気で、最初はサラダのみに少しリッチなお値段だと思った方も、食べ終わるころには満足感もあり野菜の美味しさに感動してしまったと大好評です。こちらのカフェはモーニング・ランチタイム・ディナータイムと時間帯によってメニューが分かれていますが、チョップドサラダはどの時間帯にも提供されているので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

住所  :東京都文京区関口2-11-31
営業時間:9:30~17:00
定休日 :月曜 (第3週または、第4週の月曜)

Cafe コアラとライオンときどきチーター

 

この投稿をInstagramで見る

 

manami(@manami_t_aus)がシェアした投稿

護国寺駅から徒歩8分の閑静な住宅街の中にある、ユニークなネーミングが気になるこちらのカフェ。コンクリート造りのモダンな外観から中に入ると一転、木やレンガのブラウンに植物のグリーンをアクセントとした、温かみのある空間が広がっています。パンもスイーツもドリンクもどれも美味しいと好評ですが、その中でも特に注目したいのはスイーツです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aiko Kobitsu(@aiko_kobitsu)がシェアした投稿

米粉を使用したこだわりの「グルテンフリースイーツ」が充実しています。身体を冷やさない甜菜糖を使用しているスイーツを作っているなど、素材にこだわっているようです。イートインのスイーツだけでなく、テイクアウトの焼き菓子もグルテンフリーのものが多く用意されているので、お土産に買っても喜ばれそうですね。2019年9月にオープンした新しいカフェなので、メニューはこれからまだまだ増えそうです。ぜひチェックしてみてください。

住所  :東京都豊島区雑司が谷1-50-17
営業時間:10:00~18:00
定休日 :月曜日・火曜日

 

最新情報をチェックしよう!