西八王子 カフェ

【西八王子】ランチメニューに特徴あるちょっと変わった個性派カフェ5選

都内でありながら、郊外のように自然豊かな西八王子。

ファミリー層にも学生にも人気のある静かで暮らしやすいこの街には、定番のカフェから個性的なカフェまで、数多くあるのです。

今回はその中でも、あまり耳にしないような面白い特徴をもつカフェをご紹介します。

西八王子に住んでいる方はもちろん、美味しいものが好きな方やカフェ巡りが好きな方、一風変わったカフェを体験したい方は、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか。


おうちcafe 樹と葉っぱ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kesakuni Suzuki(@kesakuni.suzuki)がシェアした投稿

西八王子駅から徒歩6分の、住宅街にある隠れ家のような「おうちcafe 樹と葉っぱ」。「女性が楽しく過ごせるカフェ」をコンセプトとしているこのお店は、アパートの一室を改装しているそうです。

友人宅を訪れたときのような居心地の良さに、つい長居をしてしまいそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吾妻優(@iorimito)がシェアした投稿

お食事メニューはチキンとトマトのカレー、チキンドリア、キッシュプレートなど、見た目も量も女性にはピッタリのものから、焼きおにぎりなどの軽食メニューも種類が豊富。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小針亜希子(@ki.to.happa)がシェアした投稿

デザートメニューは、フルーツや生クリームを合わせたトライフルという少し変わったものや、トッピングがふんだんに施されたバナナケーキなどがあります。

この店の一番のオススメは「今週のスイーツ」、週替わりで素敵なスイーツを楽しめます

 

この投稿をInstagramで見る

 

小針亜希子(@ki.to.happa)がシェアした投稿

こちらのカフェの一番の特徴は、約30名の作家さんによる手作りの作品が展示販売されていることです。

料理を待つ間に店内に溢れるハンドメイド作品で眺めていると、時間が経つのもあっという間です。

なお、カフェ利用でなくても、雑貨だけ見に行くのもOKなので、気軽の覗きに行ってはいかがでしょうか。

店舗情報

住所  : 東京都八王子市台町4-39-7  1F
営業時間: [木~土]10:00~17:00
定休日 : 月・火・日

おこめパン&カフェMAGOME

西八王子駅から徒歩2分のパン屋さん「おこめパン&カフェMAGOME」。テレビや雑誌などのメディアでも取りあげられたこちらのお店では、焼きたてのパンを楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

naomi(@nyaomi_1025)がシェアした投稿

その最大の特徴は米粉。契約農家さんから直接買い付けている、国産有機米・無農薬栽培米を使ったオリジナルの米粉パンなのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crisp Clasp @ Kunitachi(@crispclasp)がシェアした投稿

米粉はアミノ酸を豊富に含んでいて、栄養価も満点。小麦粉で作られたパンよりもカロリーが低いので、女性にはオススメのパン屋さんです。

冷えても固くなりにくいため、テイクアウトにもおすすめですよ!

店舗情報

住所  : 東京都八王子市散田町3-1-7
営業時間: [月~金]7:30~18:00
[土]7:30~17:00
定休日 : 日曜・祝日

エガサン (egasun)

にぎやかな外装の「エガサン」は、西八王子駅から徒歩3分の、住宅街の角にあります。店内もにぎやかで、12席のカウンター席を囲むように、いろんな小物があちこちに飾られています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうみ(@yummy.0119)がシェアした投稿

基本的にはオリジナルカレーを提供しているこちらのお店、なんとメニューが存在しないのです

ビーフカレーやチキンカレーなどの他、そうめんカボチャのアンカケやリジナルの鶏ササミ梅せんべいなどの一風変わったものも。その時にあるもので日替わりの料理を出しているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mu_usanがシェアした投稿

料理に使っている野菜の一部は自家栽培の無農薬野菜で、ヘルシーなサラダも楽しめるお店です。

夜にはメニューも変わるようなので、昼夜通して「行ってみてのお楽しみ」を味わえる不思議なお店です。

店舗情報

住所  : 東京都八王子市千人町2-16-1 1F
営業時間: [月・木・金]12:00〜16:00,18:00〜23:00
[土・日・祝]15:00〜22:00
定休日 : 火・水


カフェ&レストラン煌 ‐KIRAMEKI

「カフェ&レストラン煌 ‐KIRAMEKI」は西八王子駅から徒歩4分、森の中にいるような動物いっぱいの可愛らしいベンチが特徴のダイニングカフェです。

店内にはなんとお座敷席があり、老若男女問わすオススメなお店です。

テーブルに鉄板が備え付けてあるので、フレンチトーストやチーズフォンデュを自分で焼けちゃいます。

こちらのお店、面白いのは店内の「SNS用撮影コーナー」。いろんな小道具を使って、自由に撮影することができるそうです。お料理と一緒に写真を撮るといい記念になりますね。

そして、もうひとつ特徴的なのは、今では見ることも珍しくなったレコードを聴くことができること。さらに、聴くだけではなく、専用の機器でレコードからCDにダビングまで出来るのです。

お料理だけではなく音楽も一緒に楽しめるカフェですね。

店舗情報

住所  : 東京都八王子市台町4-45-17
営業時間: 11:30~16:00,17:00~22:00
定休日 : 日曜日

 


だんご茶屋 らくう

西八王子駅から徒歩5分の住宅街にある甘味処、「だんご茶屋 らくう」。

こちらのお店では、関東ではなかなかお目にかかることのない「名古屋風みたらしだんご」を堪能できます。

みたらし団子といえば関東でもスーパーなどでよく見かけることがありますが、名古屋風のみたらしだんごはそれとはまた違ったものになります。

串に刺さった団子は5つで、近火で焼くために、団子からも串の先っぽが突き出しているのです

そのほか、五平餅や焼き鳥も楽しむことができます。

ちょっと小腹が空いたら気軽に立ち寄れるような、学生からご年配の方まで広くオススメできるお店です。

店舗情報

住所  : 東京都八王子市台町2-25-8
営業時間: 10:00~19:00
定休日 : 火曜

 

西八王子 カフェ
最新情報をチェックしよう!